ヤワ太の間

おもしろいこと、大募集。

ボク、ヤワ太です。男山の竹林に住む、パンダに見える音楽の妖精(自称)です。1997年春生まれだよ。
この「間」はボクの部屋です。おもしろいことをあつめてみんなでたのしもうって場所。写真とか動画はもちろんのこと、音楽に関係することならなんでもOKだよ。でもちょっとくらい外れててもいいかな?たのしければねーっ!ってことでおもしろいこと大募集だよ。何でも送ってね! ボクへのお便りもこちらへぜひ。→ yawatakun@gmail.com(@を半角にしてねっ!)

みんなの投稿

【2015.05.24 #45本番 担当H】
第45回定期演奏会が無事終了しました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました!
アンコールは次の楽曲でした。
チャイコフスキー作曲 弦楽四重奏曲第1番作品11から第2楽章
「アンダンテ・カンタービレ」(弦楽合奏版)でした。

 

【2014.10.26 #44本番 担当H】
第44回定期演奏会が無事終了しました。お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました! 
アンコールは次の楽曲でした。
ソリスト:
ラヴェル/組曲「鏡」から第2曲「悲しい鳥たち」
ガーシュイン/「ソング・ブック」から「スワニー(Swanee)」「アイ・ガット・リズム(I Got Rhythm )」
オーケストラ:
ブラームス/ハンガリー舞曲 第7番 ヘ長調

 

【2014.05.25 #43本番 担当H】
第43回定期演奏会が終了しました。天候に恵まれた行楽シーズン中当演奏会へお越しいただき、誠にありがとうございました! アンコールは次の楽曲でした。
ソリスト:
J.S.バッハ/無伴奏バイオリンのためのソナタ第3番BWV1005からラルゴ
オーケストラ:
ショスタコーヴィチ/映画音楽「馬あぶ」作品97からロマンス

 

【2014.05.13 ヤワ太】
今朝のあさイチでは「大腰筋」の特集をやっていたよ。観たかな?
大腰筋を鍛えれば姿勢が良くなって、腰痛が解消したり、若々しく見えたり、、、いいコトだらけみたいだよ!
ボクが考える大腰筋を鍛えるイチバンの方法は、ズバリ、「楽器を演奏すること」だよ!
いい音が鳴ってきたら大腰筋が鍛えられている証拠だよ!
キミもボクたちと一緒に大腰筋を鍛えてみませんか?
まずは今度の演奏会を聴きに来て、鍛えあげられた(!?)大腰筋の真実を確かめに来てね(^^♪

 

【2014.02.28 ヤワ太】
1月はイヌ、2月は逃げる、3月はサル・・・なんて言うけど、もう2月もおしまいだね。
今月は初めて客演指揮の森口先生が来てくださったんだ。たのしかったなぁ。
ボクは妖精だから見てるだけだけど、ショスタコの2楽章はたいへんそうだったよ!
みんな頑張ってるから本番ぜひ聴きに来てね!

 

【2014.01.14 ヤワ太】
久々にボクの投稿です。みなさま、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくね。
ボクが投稿しない間、担当Tクンがとってもたくさん投稿してくれたんだ。ほんとうにありがとう。
実は去年、初めてのお便りをもらったんだ。楽しく読ませてもらったよ。アツコちゃん、どうもありがとう!

今年も感謝の気持を忘れずに頑張るよ!
みんなもボクにお便りちょうだいね~

 

【2013.10.20 #42本番 担当T】
第42回定期演奏会が終了しました。雨の中お越しいただいた皆様ありがとうございました! アンコールはメンデルスゾーン作曲 劇付随音楽「夏の夜の夢」作品61 から「夜想曲」でした。

 

【2013.8.31-9.1 合宿 担当T】
8月に合宿というのは久しくなかった気がします。客演指揮者の牧村先生にもお越しいただき、いつも通り練習漬けの2日間でした。 2日とも外は雨でしたが、楽器の積み込み・積み下ろしのときだけは雨がやんでくれてとてもありがたかったです。

 

【2013.7.27 親子コンサート 担当T】
いつも練習で使わせていただいている男山公民館でのファミリーコンサートがありました。 アンダーソンの「サンドペーパーバレエ」では、番外編として、何でも楽器にしてしまう打楽器奏者たちによって、コップやお鍋、スリッパで演奏してもらいました!

 

【2013.6.8 初見大会 担当T】
次回の演奏会に向けた練習が始まりました。前回に引き続きメンデルスゾーン、曲目は「夏の夜の夢 序曲」です。 それから「ばらの騎士 組曲」。八幡市民オケではリヒャルトシュトラウスは初挑戦です。 もう1曲はシューマンの交響曲第2番。ちょうど今日6月8日はシューマンの誕生日だそうです!

 

【2013.5.26 #41本番 担当T】
八幡市民オーケストラ第41回定期演奏会が終了しました。演奏会にお越しいただいた皆様、演奏会の開催にあたりお世話になった皆様、ありがとうございました。 それぞれ趣の異なる3曲をお楽しみいただけたでしょうか。 アンコールは、外山雄三作曲「管弦楽のためのラプソディー」の八木節でした(お祭りつながりです!)

 

【2013.04.13-14 合宿 担当T】
桜舞う琵琶湖畔での合宿には客演指揮の中井先生にもお越しいただきました。ローマの祭りの練習では打楽器10人が勢ぞろい。 マンドリンやバンダの方々にも参加してもらい、合奏や分奏の練習をみっちり行いました。練習の甲斐あって、だんだん演奏もまとまってきたような・・・? 本番まであと1か月ちょっと。これからラストスパートです!!

 

【2012.12.30 年末 担当T】
今年も色々なことがありました。5月には八幡市民オーケストラ創立30周年の記念演奏会としてマーラーの交響曲第9番を演奏しました。 10月には第40回定期演奏会がありました。そのほかにも、公民館の改修工事のため引っ越しがあったり、11月に室内楽演奏会があったり…。 今年1年間の活動を支えてくださったオケ内外の皆様、演奏を聴きにきてくださった皆様に感謝いたします。それでは、よいお年を!

 

【2012.12.22 総会 担当T】
今日はいつもの練習ではなく、年に1度の「総会」がありました。ちゃんと総会に出て真面目に討議に参加しないと、お楽しみの忘年会には辿りつけません。 話し合われるのは、オケの決算予算のほか、パートトップ・パートリーダや役職の交代、演奏面での目標、今後の活動計画など色々です。 来年1年間も充実した音楽活動ができるように、円滑なオケ運営ができるように、みんなで議論を重ねます。 総会が終わると、恒例「豊川」での忘年会です。鍋を囲んで、みんなでワイワイ楽しく盛り上がりました。

 

【2012.06.19 今日もヤワ太】
今日は台風だから、PCに向かってるヒトも多いんじゃないかな? で、ボクもさっき「八幡市民オーケストラ」で検索しようとしたら、ボクのPCは「ヤワ太市民オーケストラ」って変換したんだ。でも気づくのが遅れてそれで検索かけちゃったら、”もしかして「八幡市民オーケストラ」?”って訊いてきてくれたんだ。親切だなぁ。
最後になっちゃったけど、台風、くれぐれも気をつけてね。

 

【2012.03.12 やっぱりヤワ太】
アルゴリズムこうしん」ってしってる人も多いと思うけど、この前たまたま観ていたら「ウィーン少年合唱団」がキレイなニホンゴの歌つきで出演していたよ!どうやら4年近くも前のものみたい。残念ながらネット上には公開されていないみたいだけど、こんなページが残っていたよ→ http://www.japanarts.co.jp/html/2008/chorus/wien/onair.htm もしかしたら、これからも再放送されるかもね!

(あー、一応「みんなで楽しもう」って趣旨なんだけど。。。楽しんでもらえてるのかな?)

 

【2012.03.05 ヤワ太】
今日はとりあえずボクからだよ。今練習中の「ブラームス/大学祝典序曲」をYouTubeでいろいろ聴いてたら、こんなのが出てきたよ。練習なのかなーって思ったら拍手も入ってた。ってことは本番かな?でもピッコロがいないみたい?ホントのところはどうなんだろー???